西ノ島小学校5年生と七夕交流会

7月7日は織姫と彦星が一年に一度天の川でデートできる日『七夕』です。

七夕は日本、中国、台湾、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。五節句の一つにも数えられる

行事の一つで古くは奈良時代に中国から伝わり、現在ではWカップが開催されているブラジルやアメリカなどでも七夕祭りとしてイベントがあるそうです。

 

和光苑でも西ノ島小学校の子供たちと合同で七夕交流会が開催されました。

七夕交流会では毎年、利用者と西ノ島小学校の児童が一緒に短冊にお願いごとを書いて笹に飾ったり、

子供たちが普段学校で歌っている歌の発表がありました。

利用者さんも子供たちが来るのを楽しみにされております

西ノ島小学校5年生の登場です

笹に飾る短冊に願い事を書いています

子供たちが率先して利用者さんの願い事を短冊を書いてあげていました♪

利用者さんも皆さんそれぞれお願いごとを短冊に書いてこれから子供たちと一緒に飾り付けです

飾り付けが終わり、子供たち全員での歌の発表や詩の朗読があり、学校で普段学んでいることなどを発表してくれました。一生懸命発表してくれる子供たちに利用者さんも笑顔で楽しんでおられ、最後には利用者さんも仲良く握手を交わしたり、楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。

 

和光苑に来てくれた西ノ島小学校の子供たち、先生方本当にありがとうございました。

来年もまた子供たちと一緒に楽しい七夕交流会が出来ればと思います。

 

≪お知らせ≫

西ノ島福祉会ではボランティアを随時募集しております。

将棋や碁などゲームをしたり、簡単なお手伝いをしたり、どんなことでも構いません。

詳しくは、西ノ島福祉会まで

 

 

※利用者様の写真については個人情報取り扱い許可を頂いている方を限定して掲載させて頂いておりますのでご了承ください。無断での転載は禁止と致します。

ご連絡先<本部事務所>

島根県隠岐郡西ノ島町大字宇賀697番地

TEL 08514-7-8116

E-mail wakouen4@sweet.ocn.ne.jp