介護技術合同勉強会

一般社団法人えにし×ケア勉強会ANT.S×ケア勉強会REVO☆Sによる隠岐島前地区での介護技術合同勉強会が開催されました。

隠岐は島前地区だけではなく、島後からもたくさんの方が勉強会に参加されていました。


今回の勉強会は介護技術の向上を図るだけではなく、一緒に学びながら伝えようとする力や吸収する力を養い、課題を共有することの大切さを学ぶこと。他の地域や職種を超えた福祉職員間のネットワークを作ることなど、参加した方は皆さんそれぞれ新しい「気づき」を得た方がいらっしゃったのではないでしょうか。


また、実技では利用者さんの気持ちを体験することなどもでき、気持ちを意識しながら接することで利用者さんも介護者もお互いに笑顔を作れる環境の作り方を体験することができました。

ケア勉強会ANT.S 代表 高尾 英次さん

【講義】「たくさんの笑顔のために」

さまざまなケアの仕方などを教えていただきました

高尾 英次さんに講義の中でお話しをされた圧抜きのやり方を実践していただきました

 

 

立ち上がりと移乗ケアの実技指導の様子

 

 

スライディングボードのポイント実技指導の様子

 

 

スライディングシートの活用について実技指導の様子

苑長もスライディングシートを体験しています

 

 

最後に一般社団法人えにし代表の藤田秀樹さん、西ノ島福祉会からは苑長の福浦があいさつをして閉会となりました。

 

この後、勉強会に参加された方で交流会がありました。

皆さん勉強のときとは違う顔も見ることができ、お互い勉強会のときには深く話できなかったこどなど話し合うこともでき楽しい交流会になりました。

 

利用者さんも介護する側のスタッフもお互い少しでも笑顔が増えるよう、今回学んだことを施設に持ち帰り実践できることをどんどん取り入れていきたいと思います。

 

 

 

≪お知らせ≫

西ノ島福祉会ではボランティアを随時募集しております。

将棋や碁などゲームをしたり、簡単なお手伝いをしたり、どんなことでも構いません。

詳しくは、西ノ島福祉会まで

 

ご連絡先<本部事務所>

島根県隠岐郡西ノ島町大字宇賀697番地

TEL 08514-7-8116

E-mail wakouen4@sweet.ocn.ne.jp