和光苑納涼盆踊り大会

和光苑納涼盆踊り大会が今年も開催されました。

和光苑の盆踊りは西ノ島ので一番早い盆踊りになります。

朝から台風接近の為か曇り空でいつ雨が降り出してもおかしくないという状況でしたが、夜には風もなくなり予定通りカラオケ大会が始まり、20時からはゲストの皆さんに歌と囃子、太鼓をお願いし、地域の方もたくさん参加されて盛大な盆踊り大会になりました。

 

利用者さんも浴衣に着替えたり、豆絞りを頭に巻いたり盆踊りを楽しみにされています。

地域の方たちや子供たちもたくさん集まりいよいよ19時開演、カラオケ大会のスタートです。

 

カラオケ大会では利用者さんの歌や普段リハビリの一環として行っている”パタカラ体操”を全員で踊ったり、一般の方が飛び入りで歌ったり、あっという間の1時間でした。

私も下手くそながら三味線を披露させていただきました(汗)

 

出店のほうでは焼き鳥、ジュース、ゼリー、かき氷、綿菓子などがあったのですが、開演後すぐに綿菓子器が壊れてしまい、遊びに来ていた子供たちには残念だったかもしれません。

盆踊り後に綿菓子器もしっかり直しておいたので来年はまた来てほしいところです。

開演前から焼き鳥なども焼いて出店を開いていましたが焼き鳥やかき氷もたくさん出ていたので

利用者さんも来苑されていた方も職員も楽しめたのではないでしょうか。

 

予定通りに20時からは盆踊り大会です。

盆踊りは苑庭で輪を作って踊ります。車イスの利用者さんも職員が押して輪の中に入るなど皆さんで一緒に楽しむことが出来て大満足の盆踊り大会になりました。

 

ゲストの歌い手さんや太鼓、囃子の方は島の中でも民謡などをずっとされている方たちで盆踊りにはかかせない豪華な面々です。

ゲストの皆さんは1時間ずっと歌ってくださって、もうそろそろお開きにというところでアンコールの声などもかかり大変だったと思いますがありがとうございました。

 

来年も再来年も皆さんで一緒に輪を囲んで踊りたいと思います。

 

 

≪お知らせ≫

西ノ島福祉会ではボランティアを随時募集しております。

将棋や碁などゲームをしたり、簡単なお手伝いをしたり、どんなことでも構いません。

詳しくは、西ノ島福祉会まで

 

 

ご連絡先<本部事務所>

島根県隠岐郡西ノ島町大字宇賀697番地

TEL 08514-7-8116

E-mail wakouen4@sweet.ocn.ne.jp