和光苑『生活発表会』開催されました

西ノ島福祉会職員作の生け花
西ノ島福祉会職員作の生け花

和光苑年間2大イベントのうちの一つ、生活発表会が行われました。

生活発表会は、利用者さんの写真や制作物の展示や子供たちから届いた絵の展示、生花の販売、生け花、模擬店、園芸発表などがあり、利用者さんや家族、地域の方皆さんに楽しんでいただく行事です。

10月18日、19日と2日間に分けて行われた行事ですが大変盛り上がりました。

 

初日の18日は苑庭で焼き芋・綿菓子の模擬店、生花の販売などがありました。

生花販売コーナーでは二人の”花売り娘”が大活躍していました。

 

天気も良かったので利用者さんも外に出て綿菓子を食べたり、焼き芋を食べたり笑顔がたくさんみられました。

 

2日目の10月19日は午前中家族会の総会があり、午後は生活発表会の締めとなる演芸発表がありました。

職員も練習時間が今回はあまり取れませんでしたが、多数の演芸を披露することができました。

 

演芸披露のプログラムは毎日リハビリとして和光苑で行っているパタカラ体操から始まりました。

パタカラ体操

ソーラン節

隠岐民謡(唄、三味線)

隠岐民謡(踊り)

安来節 銭太鼓

どじょう掬い 和光苑Ver

キンニャモニャ

今年も2日間ともご家族の方や地域の方が多数来苑され、大変にぎやかな生活発表会となりました。

来年も利用者さんや来苑される方が皆さん楽しめるような発表が出来るようにしたいと思います。

≪お知らせ≫

西ノ島福祉会では職員・ボランティアを随時募集しております。

職員募集はこちら

ボランティアは将棋や碁などゲームをしたり、簡単なお手伝いをしたり、どんなことでも構いません。

詳しくは、西ノ島福祉会まで

 

 

※利用者様の写真については個人情報取り扱い許可を頂いている方を限定して掲載させて頂いておりますのでご了承ください。無断での転載は禁止と致します。

ご連絡先<本部事務所>

島根県隠岐郡西ノ島町大字宇賀697番地

TEL 08514-7-8116

E-mail wakouen4@sweet.ocn.ne.jp